スペイン旅行記 ①飛行機・ホテル編

2023/12 ~ 2024/1にかけて、スペインのマドリードバルセロナに行った時の備忘録✈️🇪🇸

基本情報

・飛行機

行き: 羽田→イスタンブールバルセロナ

乗り継ぎ2時間

帰り: バルセロナイスタンブール→羽田

乗り継ぎ4時間

・ホテル(各3泊)

マドリード: Riu Hotel España

バルセロナ: Iberostar Selection Passeig de Gràcia

・高速列車

バルセロナマドリード: Iryo/ Singular for you

マドリードバルセロナ: Iryo/ Singular for you

<飛行機>

直行便が無く、イスタンブール乗り換え便。トランジットは初めてで2時間で間に合うか不安だったが、結論2時間で問題無く次の便に乗れた。

飛行機の値段だけで判断して、バルセロナ往復便にしたが、国内のバルセロナマドリード移動に時間がかかったので、2都市回る場合は発着空港を分けた方が時間的には有効に使えたと思う。

<ホテル>

コロナ以降久しぶりの海外旅行ということで、口コミ等総合的に考慮して少し高めの上記ホテルを選定。どちらも価格帯は大体同じで、1人3泊7万円程度。立地も良い。

Riu Plaza España

スペイン広場前の好立地。Callao 広場やGran Vía 等中心地や王宮などの観光地にも歩いていけて非常に良かった。

水回りも問題無く、ドライヤーもあって文句なしのステイだった。また、屋上がRoof Topバーになっており、マドリードを見下ろすことができる。このバーは宿泊者に関わらず非常に人気なようで列ができており、並ばなきゃいけないかと思ったが宿泊者ということで中に入ることができた。ただ、オーダーしてバーとして楽しむにはカオスすぎるくらい人がいたので、宿泊して景色を見ながら写真を撮るくらいでいいのかなというのが所感。

(ちなみに空いている座席に勝手に座ってオーダーすることはできないようだったので、オーダーするとなると別の列か何かがあるのかもしれない。)

(Roof Topバーから見たマドリード)

こちらもカタルーニャ広場前の好立地。El Corte Inglésも近くにあり、重いものを買ってもすぐにホテルに置けるのが便利。

全体的に白とゴールドを基調とした素敵なデザインだが、トイレ・シャワー室(別々)に鍵がなく、完全に閉め切ることができない。また、洗面所が部屋として独立していないため、シャワーやドライヤーの音が気になるかもしれない。また、環境面に配慮してペットボトルが置いておらず、大きいガラス瓶が置いてあるのでエレベーターホール近くのウォーターサーバーに汲みに行く必要があるのが少しめんどくさい。

(ウォーターサーバー)

<高速列車>

飛行機の到着時間や、到着地までかかる時間を諸々考慮していくつかある会社からIryoを選択。

座席クラスをたくさん選ぶことができるが、ホテルと同様久しぶりの海外旅行ということもあって安全面からなるべく良いクラスにしたくSingular for youを選択。

まず、係員にチケットを見せて荷物検査をする必要がある。これができるのが自分が乗車する1時間前から。なので、その時間になるまで駅で時間つぶしをする必要がある(幸いにも大きな駅なので、カフェがいくつもあり、時間をつぶす方法はいくつもありそう)

バルセロナサンツ駅では荷物検査を終えた後、今でも意味が分からないのだが、ホームに降りるため(?)の列に並ぶ必要があった。(他に載った方の情報を見ても、列に並んだというのは見受けられなかったので年末で人が多すぎたためのイレギュラー対応だった可能性はある)ちょうど1時間前くらいに荷物検査を終えたので、そこからずっと列に並ぶことになり、自由席でも無いのになぜ並ぶのか疑問を持ちながらも、係員に聞いたところここに並ぶとこのことだったので並ぶ。周りの外国人観光客も同じように困惑していたのが英語・韓国語で聞こえた。

車両の構成自体は新幹線と同じような感じだったが、座席指定の時にも思ったがなぜか真ん中を皮切りに、進行方向を向いている座席と逆側を向いている座席になっていたのが面白かった。真ん中部分はボックス席になっており、もし選択してしまった場合知らない人と向かい合わせになってしまう可能性があるので注意した方がいい。(予約ページで席を選ぶ際に分かる)

大型の荷物を前後にあるラック(2段)に置くことができた。アナウンスによると大きいスーツケースなどの荷物は座席に置くことができないようで、ラックか上部の棚に置く必要がある。中くらいまでの荷物であれば上の棚で問題ないような気がする。

座席自体はイスがふわふわで非常に快適だったし、車内販売も何回か通った。

(マドリード・アトーチャ駅)

往復で約6時間、合計約1,5万円かかったのでかかったので、やはり発着空港を分けるのがベスト。