スペイン旅行記 ②食べ物 バルセロナ編

2023/12 ~ 2024/1にかけて、スペインのマドリードバルセロナに行った時の備忘録✈️🇪🇸

 

<バルセロナ>

・Como

https://maps.app.goo.gl/YzR19zMNznFpdPtu8?g_st=ic

バルセロナサンツ駅内のカフェ。スーツケースを持った人もたくさんいたので、時間潰しとして定番なのかもしれない。こちらでは、生ハムのボカディージョとサンドイッチ、紅茶を購入。英語でオーダーできず、スペイン語のみのようだった。到着して食べた初めての生ハムということでとても美味しく感じた。紅茶が、お湯とティーバッグで出てきたので、こういうタイプか...!となった。日本のマックで紅茶を頼むときもこうだが、少しテンションが下がるので、これ以来なるべくコーヒーを頼もうと思った。

f:id:Feijoadachan:20240226191630j:image

(Clubというサンドイッチはスーパーでも見かけたので、このお店独自ではないかもしれない)

 

・Tapas 24 Diputació

https://maps.app.goo.gl/hj6KtqUKUX2U5zMZ8?g_st=ic

ガイドブックにも載ってるタパスレストラン。予約なしでも並ばずに入れた。頼んだのは、チーズと生ハムの入ったBikiniというサンドイッチとトリュフの入ったオムレツ。本当は生ハムが乗ったオムレツを食べたかったけど無いとのことで、スタッフおすすめのトリュフオムレツに変更。Bikiniはとっても美味しくリピートしたいが、トリュフのオムレツは最後味に飽きてしまったので、次行くとしたら他のオムレツにすると思う。また、頼んでいないイカのフライが来てしっかり請求されたので(しかも一番高かった)、自分が頼んだものと来たものが合っているかのチェックは欠かせないと気づかせてくれたレストランだった。イカのフライは美味しく、この旅ではここでしか食べてないので結果的にここで食べられて良かったが、このお店をリピートしたり友達にオススメすることはおそらく無い。

f:id:Feijoadachan:20240226191827j:image

(わかりづらいが左下がBikini、右側がトルティージャ

 

・Cafeteria 365

https://maps.app.goo.gl/7B5kgdaoKQuSweCS8?g_st=ic

1/1の朝に空いていた貴重なお店。カタルーニャ音楽堂の近くにあり、朝の訪問を予定していたので助かった。頼んだのは白いパンのサンドイッチとカフェコンレチェ。美味しく、チェーン店のため居心地も良かった。

f:id:Feijoadachan:20240226192022j:image

(1人でゆっくりすごしてる人が多かった)

 

・Cerveseria Catalana

https://maps.app.goo.gl/6KFWQBreoa4aQdw4A?g_st=ic

こちらもガイドブックに載っている有名店。行列ができているのですぐ分かった。列があるが、店前の受付スタッフに名前を言って呼んでもらうスタイルなので、正直意味はないのかもしれない。日本人や韓国人も何人も見たので観光客にも非常に人気のレストラン。頼んだのはフォアグラのタパスとじゃがいものサラダ。どちらも美味しく、特にフォアグラのタパスはこの旅で食べた食べ物の中で1,2位を争うおいしさだった。また、サーブしてくれたスタッフもとてもプロフェッショナルで、何個もテーブルを担当していて忙しいにも関わらず、"un momento, cariño " や目配せを欠かさずしてくれてとても素敵な時間を過ごせた。

f:id:Feijoadachan:20240226192153j:image

(店内も明るく活気があった)

 

Caelum

https://maps.app.goo.gl/oVLMds9iaSykwG9U7?g_st=ic

修道院の方が作ったポルボロンというお菓子が有名なカフェ。イートインスペースとお土産を買えるスペースがある。並んでいたが、思ったよりすぐに入れた。ケーキのディスプレイが出窓に置いてありとても素敵だった。ケーキをディスプレイ前で選び、飲み物を自席でオーダー。オルチャータとレモンタルトを注文。オルチャータは一度は飲んでみたかったので頼んだが、甘く(完全に情報不足)、同じように甘いレモンタルトと一緒に食べるのが苦しかった。大人しくカフェコンレチェにレモンタルトにすれば良かったと反省。ポルボロンはほろほろとしたアーモンドバージョンの落雁のようなお菓子で好き嫌い分かれにくいのではないか。お店自体は可愛いが、客も多く列ができているのでバタバタとした雰囲気があり、長居には向かない。

f:id:Feijoadachan:20240226192309j:image

(左側がオルチャータ。飴のような包みがポルボロン

f:id:Feijoadachan:20240226192423j:image

(外から観たお店)

 

・Les Quinze Nits

https://maps.app.goo.gl/2sT75PxYhaA6aY1m8?g_st=ic

友人のおすすめで訪問。並んでいたが、2名だったので並んでいた団体客より先に入れた。イカスミのパエリアが有名だったので、パエリアと食後にカフェコンレチェをオーダー。イカスミのパエリアは真っ黒でぱっと見はぎょっとするが、非常においしい。こちらもだんだんと味の濃さがキツくなってきた。

テラス席を案内されたが、ヒーターがあるので極寒では無い。しかしだんだんと寒くなってくるので、店内の方が嬉しい、、。

f:id:Feijoadachan:20240226192511j:image

(手前のアリオリソースが美味しかった)

 

・Boldú Pau Claris

https://maps.app.goo.gl/Cm6feyt8bFTCPYCn6?g_st=ic

朝早く行けるカフェを探していて見つけたので訪問。ジンジャーブレッドマンのような形をしたドーナツが特徴のようで、ドーナツだけではなくサンドイッチもいろいろと置いてあった。英語オーダーはできず、スペイン語のみ。味は特筆することは無いが、「誕生日おめでとう」とかかれたドーナツなどが売っていたので、誕生日にプレゼントしたりするの可愛くて素敵だと思う。

f:id:Feijoadachan:20240226192640j:image

(陳列されているテンダーマン)

 

・Granja M. Viader
https://maps.app.goo.gl/AXkgGjFuSHeP3TtL8?g_st=ic

牛乳屋さんから派生した?カフェとガイドブックに書いてあった気がするが曖昧である。繁盛しており、店員がみな忙しそうに動き回ってた。そのため、ドアを開けたところで誰からも特に何も言われなかったので座ってもいいものなのか困惑した。会計のところにいたスタッフに座って良いか聞いたところ座っていいとのことで空いている席に着席。(余談だが、座っても良い?とスペイン語で聞いたのだが間違えて感じていい?"¿Podemos sent"i"r?と聞いてしまい、恥ずかしかった。店員さんも笑って"sentar"ね、と言ってくれたので良しとする)

こちらで頼んだのは、チュロスコンチョコラテ、Crema de Catalana。ちなみにチュロスとチョコラテは別々に頼む必要があるので注意。カカオラッとよばれるチョコレートドリンク発祥のお店だったので頼みたかったが、甘いデザートのときは甘い飲み物では無い方がいいことを学んだため辞めておいた。チュロスはとても美味しく、チョコレートに乗っている甘すぎない生クリームとも絶妙でオススメしたい。Crema de catalana はこちらもカタルーニャ州と言ったら、という部分があるので頼んだがあまり好きではなかった。というよりとても甘いので1/4くらいのサイズだったら新しい味として楽しめたかもしれない...。友人は

Mel i Mató amb nousというチーズケーキをオーダー。チーズケーキというよりは硬いヨーグルトのような感じで、サラっと食べられるかと思いきや、最後の方は味がキツかったとのことだったので、ここのお店ではチュロスだけで良いのかもしれない。働いている方がテキパキしていて、でてきたものと頼んだものが違ったことを伝えたところ作り直してくれて助かった。

f:id:Feijoadachan:20240226192800j:image

(手前がMel i Mató amb nous、奥のブリュレがCrema de catalana)

 

・Botafumeiro

https://maps.app.goo.gl/HKJUKVWVxGDGYBuH6?g_st=ic

Shakiraも行った高級レストラン。この旅いちばんの体調不良に襲われ、エンジョイできなかったのが心残りなので、またリベンジしたい。良いサーブ、雰囲気、間違いのない味で、期待を裏切らないレストランだとおもう。

f:id:Feijoadachan:20240226193006j:image

(手長海老が非常においしかった)

 

・El fornet 

https://maps.app.goo.gl/jYD5oJ2o1eigZeWdA?g_st=ic

こちらもいくつも見たカフェチェーン。外からは分からないくらい中が広く、インテリアも素敵だった。オレンジジュースと既成のサンドイッチとフルーツカップをオーダー。旅行最終日だったため、少しでも生物を食べたかったというのが本音で上記のオーダーに。美味しく居心地も良かった。

f:id:Feijoadachan:20240226193109j:image

(サンドイッチはアボカドとクリームチーズが入ってて美味しかった)

 

・El mos 

https://maps.app.goo.gl/rJn75RAB2VzFqcbX6?g_st=ic

上記同様チェーン。こちらでオーダーしたのはサンドイッチと紅茶。ここのパンが、スペインで食べたパンの中で一番美味しかった。たくさんの種類の豆が混ざっているパンで、中のハムとチーズとの相性が抜群だった。こちらもぜひもう一度食べたい。

f:id:Feijoadachan:20240226193211j:image

(忘れられないパン)

 

以上がバルセロナで行ったカフェ・レストランの記録である。