スペイン旅行記 ②食べ物 マドリード編

2023/12 ~ 2024/1にかけて、スペインのマドリードバルセロナに行った時の備忘録✈️🇪🇸

 

<マドリード>

・Chocolatería San Ginés

https://maps.app.goo.gl/pP8hsmgAmQLudC6f9?g_st=ic

スペインといったらのChuross con chocolate caliente。ガイドブックにも載っていて、スペイン人の友達にもおそらく一番有名と言われた老舗。初日で疲れていたため、更にイートインかと思ったところテイクアウトのみの店舗だったので立ち食いする形なってしまったためイートインでいつかゆっくりリベンジしたい。

このあたりにはサンヒネスの店舗がたくさんあったので、全貌を調べてからどこで買うかを決めた方が良いと思った。チュロス自体が大きいので6つセットで十分だと思う。

f:id:Feijoadachan:20240226190648j:image

(ひしめき合う人々の中で食べたチュロス

 

・UMAMI SPECIALTY COFFEE

https://maps.app.goo.gl/rah6XVDwizGwTrH19?g_st=ic

プラド美術館近くのカフェ。Tostada ibérica con jamón serrano, tomate y aoveを食べたが非常に美味しく、カフェもオープンな雰囲気だった。ぜひまた行きたい。

f:id:Feijoadachan:20240226185759j:image

(テイクアウトのためボックスに入ってた。塩とオリーブオイルとトマトは別添え)

 

・Café Prado

https://maps.app.goo.gl/ZEoCcuk1bUgQmM1V7?g_st=ic

日本には珍しい気がする美術館の展示を見ている最中に入れるカフェ。プラド美術館の所蔵数が多く、脳を使うため一度休憩を挟めるのがありがたい。空いた席を狙って着席し、カウンターでオーダーして支払うスタイル。水を頼むと通常のボトルではなく、プラド美術館限定のデザインの紙パックにいれてくれたのもセンスが良かった。レモンタルトも美味しかった🍋

f:id:Feijoadachan:20240226185932j:image

(レモンタルトとお水。このお水のパッケージは何の絵なんだろう)

 

・La Barraca

https://maps.app.goo.gl/QWyWjDskA42e3UoE9?g_st=ic

Google mapでも日本人のレビューがたくさんあるパエリア料理店。オープン直後に受付にいるスタッフに予約なしと伝えると21:00なら案内できると言われ、名前を伝えて戻ってくれば良いスタイル。電話番号も聞かれるが、覚えてなかったため調べていたところ大丈夫とのことだったので名前だけでも問題ないようだった。英語OK。

レビューにもたくさんあるようにタコの料理が非常に美味しかった。メニューで見つけられなかったため、Google Mapの写真を見せて出してもらったが、確かOctopus Tatakiのような名前だった気がする...。パエリアはバレンシアパエリアを選んだが、これはここだけでは無いが、基本的にパエリアは味が濃く、量が多いので2人だとキツい。最初の一口目は美味しいのだが、だんだんとしょっぱすぎるように感じてくるので3~4人で少し食べるくらいがちょうどいいのかなと感じた。

f:id:Feijoadachan:20240226190059j:image

(タコとサングリア)

 

・Mesón del Champiñón

https://maps.app.goo.gl/3qg65QAmio4qXvFh9?g_st=ic

こちらもGoogle Mapで日本人のレビューがいくつもあるお店。マッシュルームがとても美味しかった。日本語を勉強しているというスタッフがサーブしてくれて、全て日本語でオーダー・コミュニケーションを取れるというなんとも得難い経験ができた。ちなみにメニューがタブレットなのだが、日本語に言語変更することができるので選ぶのも楽。こちらのお店では、いろいろ試してみたかったため、看板メニューのマッシュルームとチーズとハムの盛り合わせ、ニシンのオイル漬けをオーダー。結論から言うと、食べ物はマッシュルームだけで良かった気がする。と言うのも、選び方が良くなく、全て味が濃いものを選んでしまったため、最後とても苦しかった。もし次行くのであればさくっとビール1杯とマッシュルームを食べて他の場所に行くと思う。ただ、マッシュルームはいままで食べたマッシュルームの中でも1位, 2位を争うほど美味しかったので、それだけでも試す価値があると思う。

f:id:Feijoadachan:20240226190143j:image

(地下の席のため光がなく、昼間にフラッシュで撮った写真)

 

・El Riojano

https://maps.app.goo.gl/5MVPxLSKH8Fq72jh8?g_st=ic

スペイン王室御用達という文字に惹かれて入店。中は満席で2組程度が列で待っているくらいの混み具合だった。ただ、最初に案内してくれたスタッフの対応が気分が良いものではなく、どこに座って良いのか、空いているところに座って良いのかも分からずテンションが下がった。負けじと良い感じの席に座り、サーブしてくれたスタッフは英語ができる別の方で丁寧な方だったので良しとする。余談だが、どんなに美味しくて素敵なレストランでもスタッフの対応によって、次行きたいかどうか、他の人におすすめしたいかどうかに大きく関わるということを強く感じた旅だった。

 

たくさんのスイーツやパンがメニューに載っていて、選ぶ時点からとても楽しかったと同時に何を選ぼうか迷った。最終的にPalmera Chocolate という大きなハート型のクッキーと紅茶にしたが、このクッキーがまた大きく、半分を食べ終えた時点で甘さに飽きてしまった...。一緒に行った友人がPastas de téというクッキーを選んでおり、小さなクッキーが6つ程度のメニューだったのだがそちらが正解な気がする。雰囲気自体は良かった。

f:id:Feijoadachan:20240226190251j:image

(ショーウィンドウに並んでいたスイーツ)

f:id:Feijoadachan:20240226191410j:image

(手前がPalmera Chocolate)

 

・Pans & Company

https://maps.app.goo.gl/b7PfeWPN7KXBSiTH7?g_st=ic

いろいろな場所で見たので有名なチェーン店だと思う。ベーカリーエリアとボカディージョエリアに分かれており、会計も別になっていた。こちらのお店のスタッフは掃除をしていたにもかかわらず、店内に入った瞬間から注文を聞けるようにこちらに注意を向けてくれて、わざわざ大声で呼んだりする必要がなかったのが非常にありがたかった。ベーカリーエリアでクロワッサンとZumo de naranja を購入。どちらも美味しかった。夜遅くまでやっているようだったので、もし住んでいたら居座っちゃいそう。

f:id:Feijoadachan:20240226190341j:image

(シンプルなクロワッサンとオレンジジュース🍊)

 

・La Martinuca

https://maps.app.goo.gl/7YXRaRRDWp3ZVESs7?g_st=ic

トルティージャがメインのお店。今回のスペイン旅行で行ったカフェ・レストランで1番オススメしたい場所。メニューを見ながら悩んでいたところ、英語OKな店員さんが一つずつ説明してくれて、美味しいトルティージャとパンを朝食に食べることができた。サイズがPinchos~Compartidasで分かれており、おそらくPinchosサイズを注文。(英語で説明してくれた会話の中で頼んだため、どれを選んだのか詳細に覚えていない)トルティージャは中がトロトロしていて、玉ねぎとじゃがいもしか入っていないにも関わらずしっかり味がして美味しかった。

f:id:Feijoadachan:20240226190441j:image

(小さいけど食べ応えのあるオムレツ)f:id:Feijoadachan:20240226190445j:image

(お店の看板。"むかし、今、いつものようなトルティージャ")

 

以上がマドリードで行ったカフェ・レストランの記録である。